今日のスケジュール
2005年2月13日日曜日はヒマな事が多い。
が、大抵ダイレクトメールを作るのが日曜日。
今日も来週からの売り出しのダイレクトメールの原稿をPCかワープロ作り、
宛名を書いたはがきにコピーまたは印刷する。
今回「●●カード(町のカード)のポイントは何倍?」という売り出しで
買った商品の金額の●倍のポイントをプレゼントするというモノ。
ゲーム性を持たせ興味を引くためにスクラッチをしてもらうダイレクトメールだ。
●倍と書いてある数字の上にスクラッチのシールを貼る。
そして切手を貼り投函。
午前中はまずその作業。
後は午後から台帳整理かなーと思っていると
お昼にセールスさんがいきなり訪問。
来月の売り出し、販売計画などの相談。
13時半過ぎに昼食にありつく。
30分ほどの休憩を終え、14時半過ぎに店に戻る。
仕入れ伝票をレジに打ち込み。
その間にお客さんがかなり来る。
そして昼休み中に電話で15時から予約をしたお客さんの脱毛を15分間。
終えると、3年ぶりの化粧品の方の台帳の書き換え作業。
売り上げが高い順に会員番号が決定するので、まず並べ換え。
個々の台帳の表紙の書き換え、去年度買った商品の転記。
バインダーの入れ替え、名簿の書き換え。と台帳の書き換えは一苦労。
今は台帳の入れ替えが2/3くらいまで来ていた。
それをしつつ、時間を見て雪かきをしているおとんと弟のために16:00時過ぎに
お風呂を入れに掃除に行く。
店に戻るとお客さん。
おかんが目配せする。
口紅を選んでいるのを見て、「あー…」と…。
メイク製品が大好きなお客さんなのだが、
「カラーコーディネイター」の資格なんか持ってるもんだから
コレまた一筋縄ではいかないのだ。
そこから、やれ口紅はこの色は肌が汚く見えるだの、
ワタシの肌はイエローベージュだからコレは似合わないだの、
アイシャドウはコレとコレが合うだの、
1時間以上も取ったり付けたり取ったりつけたりを繰り返させられた。
メイクなんて、洋服に合わせたり入れ方だったり、を変えれば何色でもつけられるじゃん?
もちろん基本を知ってるのは大事な事だけど、メイクは概念に囚われず、
楽しくしてこそメイクなのでは?
と思っているワタシには「基本!」とかいうヒトはとてもうっと…(以下自粛)
そんなこんなでやっとさっとこ決まり17時15分そのお客さんは帰っていった。
それからまた台帳整理作業再開…
そして10分程でとりあえず稼動している会員さんの台帳収めが終わった。
日課のダンベルとヨガをしながらお客さんを待つ。
2.3人お客さんが来て、日曜の終業時間の18時となり店仕舞い。
今日は日曜とは思えない程、よく働きました。褒め!!
が、大抵ダイレクトメールを作るのが日曜日。
今日も来週からの売り出しのダイレクトメールの原稿をPCかワープロ作り、
宛名を書いたはがきにコピーまたは印刷する。
今回「●●カード(町のカード)のポイントは何倍?」という売り出しで
買った商品の金額の●倍のポイントをプレゼントするというモノ。
ゲーム性を持たせ興味を引くためにスクラッチをしてもらうダイレクトメールだ。
●倍と書いてある数字の上にスクラッチのシールを貼る。
そして切手を貼り投函。
午前中はまずその作業。
後は午後から台帳整理かなーと思っていると
お昼にセールスさんがいきなり訪問。
来月の売り出し、販売計画などの相談。
13時半過ぎに昼食にありつく。
30分ほどの休憩を終え、14時半過ぎに店に戻る。
仕入れ伝票をレジに打ち込み。
その間にお客さんがかなり来る。
そして昼休み中に電話で15時から予約をしたお客さんの脱毛を15分間。
終えると、3年ぶりの化粧品の方の台帳の書き換え作業。
売り上げが高い順に会員番号が決定するので、まず並べ換え。
個々の台帳の表紙の書き換え、去年度買った商品の転記。
バインダーの入れ替え、名簿の書き換え。と台帳の書き換えは一苦労。
今は台帳の入れ替えが2/3くらいまで来ていた。
それをしつつ、時間を見て雪かきをしているおとんと弟のために16:00時過ぎに
お風呂を入れに掃除に行く。
店に戻るとお客さん。
おかんが目配せする。
口紅を選んでいるのを見て、「あー…」と…。
メイク製品が大好きなお客さんなのだが、
「カラーコーディネイター」の資格なんか持ってるもんだから
コレまた一筋縄ではいかないのだ。
そこから、やれ口紅はこの色は肌が汚く見えるだの、
ワタシの肌はイエローベージュだからコレは似合わないだの、
アイシャドウはコレとコレが合うだの、
1時間以上も取ったり付けたり取ったりつけたりを繰り返させられた。
メイクなんて、洋服に合わせたり入れ方だったり、を変えれば何色でもつけられるじゃん?
もちろん基本を知ってるのは大事な事だけど、メイクは概念に囚われず、
楽しくしてこそメイクなのでは?
と思っているワタシには「基本!」とかいうヒトはとてもうっと…(以下自粛)
そんなこんなでやっとさっとこ決まり17時15分そのお客さんは帰っていった。
それからまた台帳整理作業再開…
そして10分程でとりあえず稼動している会員さんの台帳収めが終わった。
日課のダンベルとヨガをしながらお客さんを待つ。
2.3人お客さんが来て、日曜の終業時間の18時となり店仕舞い。
今日は日曜とは思えない程、よく働きました。褒め!!
コメント